派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

ティー・エム・エス株式会社 評判 | 鴻巣支店の担当者が親切すぎて・・・

f:id:forallworker:20200419205728p:plain

この記事のライターるんちゃん (27歳) / 専業主婦

私は埼玉県に住む子なしの専業主婦です。

派遣会社には今までに2回程登録をしたことがあり、実際に数ヶ月~1年契約として働いた経験があります。

今回は人生で初めて派遣会社に登録をした時のことを分かりやすく紹介しますね。

派遣会社に登録するまでの私の経験と資格について

私は高校を卒業する数ヶ月前に介護職員初任者研修(ヘルパー二級)の資格を取得し、高校卒業後は念願だった介護施設の介護スタッフとして正社員で勤務していました。

ですが人間関係(指導担当者からのセクハラ)に耐えきれなくなり就職してから約1年程で泣く泣く退職を決断しました。

その後はやりたい仕事が見つかるまで自宅近くにある飲食店でアルバイトをし、やっぱり介護の仕事が好きな私はパートとして介護の仕事を再開しました。

そして23歳の時に結婚を機に専業主婦となり、手飽きの時間を活用してアルバイトとしてパン屋さんで働いたり、内職を始めたり、在宅ワークをやってみたりと色々なものに手を出していました。

正社員やパート、アルバイトではなく人材派遣を選んだ理由

私は結婚をしてすぐに妊活を始めました。

ですが想像していた未来と現実は違い中々子供を授かることができず、いつ妊娠するか分からない状態でパートに応募したり、力仕事のアルバイトを始めることに少し負い目を感じていました。

なぜならパートやアルバイトの求人のほとんどに“長期で働ける方歓迎“、“全てのシフトに入れる方募集“、“早朝・深夜勤務ができる方歓迎“と記載されているものが多かったのです。

いつ妊娠するのか分からない状態で働きだし、「妊娠したから辞めます」「妊娠したから勤務時間短くしてください」などと妊娠を理由に会社に迷惑をかけることを想像したら働き口がないというより、働く力が湧いてきませんでした。

もちろん融通の利きにくい正社員での勤務となればもっと会社に迷惑をかけてしまうため結婚をしてからは正社員として働くことは一切考えていませんでした。

でもなぜか定期的にチェックしてしまう求人サイト。

そんなある日私は求人サイトに掲載されていた派遣の仕事が目に入り、「派遣の仕事なら働き方が色々あるし妊活を気にせず働ける!」と思ったことをきっかけに人材派遣で働くことを私は選びました。

人材派遣会社ティー・エム・エスを選んだ理由

私がティー・エム・エスを選んだ理由はこれといって特になく、妊活や仕事のことで相談をしていた友達に紹介されたことをきっかけにティー・エム・エスにしました。

友達は数年前にティー・エム・エスに登録をし、実際に何度も仕事をしていたことから私はティー・エム・エスに対して不信感や不安等を感じることなくすぐに登録することに決めました。

ちなみに私が登録した場所は“ティー・エム・エス株式会社鴻巣支店“です。

希望の○○

私は過去に介護職、飲食店、内職、在宅ワークを経験してきましたが、派遣社員として希望する職種や業界は特にありませんでした。

お給料も特にこだわりがなく、しいて言うのであれば自宅から勤務地までの距離が近く、専業主婦であることから短時間・短期間での勤務を希望しました。

私が専業主婦になったきっかけは妊活もそうですが、主人の仕事の生活リズムに合わせるために話し合って決めた結果になります。

そのため主人の仕事の生活リズムを崩してまで仕事をしたいとは思っていなく、妊活中ということもあって体に負担をかけた働き方をしたくなかったことから勤務先までの距離や勤務時間と期間の短さを希望していました。

登録会参加までの流れ

友達の紹介ということもあり、友達の担当をしている人材派遣のスタッフに直接電話をかけ、希望の業種や勤務時間等を聞かれることなく登録会の日時を決め、「履歴書と証明写真と筆記用具を持ってきてね」とだけ言われ、後日…という流れでした。

ちなみに登録会の日時は電話をかけた翌日となり、とても早い対応をしてくれました。

登録会の体験談

登録会の場所

登録会の場所はティー・エム・エス株式会社鴻巣支店で行い、私は自宅(熊谷市)から車で40分程かけて行きました。

ちなみに駐車場は会社のすぐ前に2~3台程停められる駐車場がありました。

登録会参加前の電話の時に「なにで来る?車?電車?」と聞かれて「車で行きます」と答えたため電車での詳しい行き方は分かりませんが、鴻巣駅からそれほど遠くない場所にティー・エム・エス株式会社鴻巣支店はあるそうなので、電車でも交通の便は良さそうです。

初めて行く場所だったので私はカーナビを使ってティー・エム・エス株式会社鴻巣支店へ向かいましたが、道路沿いに建っているため迷うことなくすぐに到着することができました。

服装やメイク

登録会参加前の電話の時に「私服で良いよ」と言われていため半袖にジーパンというとてもラフでカジュアルな服装で登録会に参加しました。

そしてメイクの指定もなかったので普段と何ら変わらないメイクにしました。

会場の雰囲気

登録会と言っても大々的に行っている大きな登録会ではなく、ティー・エム・エス株式会社鴻巣店の受付で私と担当者2人で行うこじんまりとした登録会でした。

平日の日中だったということもあってか登録に来ている人は私以外に誰も居なく、会社の中には私と担当者と事務員の様な方が1人しか居ませんでした。

登録をする上で書類に記入した内容

履歴書と証明写真を持参したためこれといって書類に記入することはなく、名前と住所、年齢、電話番号の個人情報のみでした。

働く上での希望や条件等を担当者に聞かれ、口頭で答えてそれを担当者が書類に記入していました。

ちなみにこの時に妊活中だということも隠さずに話しました。

面談の内容

面談と言えるような面談ではなく今までの仕事や趣味などの他愛もない話をし、正社員やパート、アルバイトの面接のようなかしこまった感じはなく友達と話す感じでフランクでした。

担当者も感じの良い方で緊張することなくあっという間に面談が終了しました。

登録会での注意点

派遣会社の登録会はこれと言ってかしこまっているわけではないので、最低限の常識さえあれば特に注意する点はないかと思います。

例えばいつでも記入できるようにペンや消しゴム等の筆記用具を持って行ったり、待ち合わせ時間には遅刻しないこと、身だしなみを清潔にするなど常識的なことや担当者に不快感を与えない言動をする位かと思います。

紹介された仕事について

私は希望する仕事は特になく、自宅から勤務先までの距離の近さと勤務時間の長さを希望していただけなのでそこそこ良い仕事を紹介してもらうことができました。

ちなみに私が紹介されて実際に働いた仕事は自宅から自転車で10分程の所にある食品工場でした。

食品工場と言っても1袋1㎏以下の袋詰めをするだけの部署だったため重い物を持ったり運んだりする作業は一切ありませんでした。

勤務時間は9時~12時までの3時間で週に4日、妊活中だということを考慮してくれて契約期間は半年でしたが「続けられそうなら更新するよ」と言ってくれたので体にも生活にも負担になることなく楽しみながら働けました。

人材派遣ティー・エム・エス株式会社の口コミ・評判

担当者1人との関わりしかありませんが、非常に仕事熱心な方でした。

ですが仕事熱心が故に時々しつこい時もあります。

例えば働き始めた初日には私が働いている会社にわざわざ足を運び「仕事はどうだった?」「大丈夫?」「続けられそう?」などと聞いてきました。

そして働き始めて数日後には仕事が終わる時間に「今日はどうでしたか?体は大丈夫ですか?」などというショートメールが入っていました。

そして別の日は私が体調不良で仕事を休まなくてはならなかった時に「体調が良くなってから働きだすので良いからね」とわざわざ電話をしてきてくれました。

不満という不満はありませんが仕事熱心なのか心配性なのか連絡はちょっとしつこいです。

こういうのが特に嫌じゃない人であればティー・エム・エス株式会社鴻巣支店はオススメです。

私のように「ちょっとしつこいな…」と思ってしまったり、「放っといて欲しい」と思ってしまう方にはあまりオススメできないかもしれません。
ですが仕事の面ではしっかりしていて頼れるので、仕事面に対しての安心感は得られるかともいます。