派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

要注意→派遣先で引き抜き、、、派遣者との対応がヤバかった

f:id:forallworker:20200419212146p:plain

私は結婚を機に正社員だった仕事を辞め、専業主婦として毎日家事をしていました。

結婚を機に仕事を辞めた理由は“妊活“。

結婚をすることが決まった3ヶ月程前から妊活をしていたのですが、中々授かることができず結婚をしてから1年程は家に居ました。

「少しでも家の足しになるように働きに出ようかな?」

と思ってもいつ授かるのかも分からない状態で働き始め、働き始めて数週間や数ヶ月で

「妊娠したので仕事辞めます」

というのもなんだか申し訳ない気がしてパートやアルバイトですら働きに出るということを躊躇していた。

そんなある日派遣の求人を見つけた私は単発ではない安定した契約派遣として働くことを決めたのです。

では、私が体験した派遣会社でのことについてお話しますね。

派遣会社に対してムカついたエピソード

派遣に登録をし、3日後に食品工場で半年間の契約派遣として働くことが決まりました。

勤務時間は9時~17時、休日は土日祝日。

自宅から勤務地まで自転車で15分程。

結婚をしている私からするとそこそこ良い条件での勤務先でした。

体調を崩しにくい私は5ヶ月間休むことなく週に5日無遅刻無欠勤で仕事を頑張った。

中々授かることができず「まだ働けそうだな!」と思っていた頃、派遣会社ではなく派遣先の食品工場のマネージャーから「良かったらウチのパートさんとして働かない?」と声がかかったのです。

派遣の契約中に引き抜かれることはルール違反ということを知っていたため、私はマネージャーに

「6ヶ月の契約で、今はまだ働き始めて5ヶ月目なのでそれはちょっと…」

と返事をすると

「今すぐパートさんとして働くということじゃなくて、派遣の契約が終わったらウチで働かない?ってことだよ!山田さんは無遅刻無欠勤で頑張ってくれてるからさ」

と言われたため

「でも私は今妊活中でいつ妊娠するのか分からない状態なので…」

と正直に伝えると、

「ここのパートさんは9時~15時が基本的な勤務で、休日は派遣さんと同じ土日祝日休みだから今の働き方よりは身体的に楽だと思うんだよね。それにもし妊娠しても辞める3ヶ月前に言ってくれれば問題ないから」

と言ってくれたのです。

派遣の時給は1080円、パートの時給は870円。

派遣として働いた方が圧倒的にお給料は良いが、条件的にはパートの方が圧倒的に良い。

悩んだ末私は派遣としての契約が終了した後にパートとして食品工場で働くことを決めました。

契約が終わる2週間前、派遣の担当者から

「そろそろ契約が終わるけど仕事はどうだった?」

と聞かれたため

「働きやすかったです」

と答えると、

「じゃあこのまままた半年契約してここで働く?」

と言われてたため

「契約はせずにここでパートさんとして働こうと思っています」

と正直に言ったら担当者の顔色が変わり、

「それってここに引き抜かれたってこと?」

と強い口調で言ってきたのです。

私が

「声がかかっただけでここで働くと決めたのは私です。それに契約終了後にここでパートさんとして働こうと思っているので契約違反でもなんでもないです。契約がちゃんと終わってからの話なので」

と言うと、

「いや、それもダメだからね?認めないから」

と言われ、契約期間の6ヶ月が経ち食品工場での派遣の契約は終わったのですが担当者が私に声をかけてくれたマネージャーに何か言ったようで、後日マネージャーから

「山田さんごめんね。大人の事情で山田さんのことをパートさんとして迎え入れることができなくなっちゃったんだよね」

と電話がかかってきました。

派遣としての契約も終わり、担当者のせいで条件の良いパートとして働くことができなくなって本当にムカついた。

きっと担当者は自分の派遣社員を引き抜いたマネージャーが許せなかったんでしょう。

そんな子供みたいなことをする・言う担当者に腹が立った。

ムカついた出来事に対する対応と結果

派遣としての契約も終わり担当者と会うこともなかったので、

「もう二度とあの派遣会社とは関わらない!」

と心に決めた私は派遣会社の電話番号を着信拒否し、電話帳からも消しました。

でも、メールのブロックはしていなかったため

「次のお仕事はどうしますか?」

「○○は山田さんの自宅からも近くてオススメです」

などといった仕事の紹介や相談のメールが何通も届いた。

あんなことをする担当者と二度と関わりたくない私は1ヶ月返信しないでいた。

すると担当者からピタリとメールが来なくなり、今では全く関わりはないです。