派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

スタッフサービス名古屋支店 | 登録会の様子をどこよりも詳しく紹介!

f:id:forallworker:20200419210648p:plain

この記事のライターれいこ (36歳) / 一般事務

私の年齢は36才女性、住んでいる地域は一宮市です。このページでは私がスタッフサービス名古屋支店に登録会に行った様子をどこよりも詳しく紹介しますね。

まずは登録会の予約

希望していた職種は一般事務で、勤務日数は週5日、時間は8時間、時給は1,500円以上です。

まず、人材派遣の登録会への参加はネットですぐに登録ができます。予約をする必要がありますが、2分程度で終わるので誰でも簡単に参加することができました。

何故スタッフサービスを選んだのかというと、ネットでいくつか調べたところ人気がある人材派遣の会社でしたし、主婦に向けての仕事が多いと聞いたからです。

名古屋駅の近くに派遣会社があるので、とても便が良かったです。そして、私は電車での通勤が良かったので、名古屋駅付近の勤務地が希望でした。

スタッフサービスの登録会の様子

登録会当日はスキルチェックと担当者とのお話があります。事前に入力した希望職種や時給や応募したきっかけなどの確認などでだいたい1時間程度でしょうか。

条件に合う仕事があればその場で紹介してもらえますし、もし、なければ後日連絡をいただくという流れでした。

とにかく、時給や勤務地などの希望の確認、質問があるかなど面接などを行い確認をします。

私が登録会へ行った場所は大名古屋ビルヂングということろで駅直結でした。駅直結で駅から1分ほどなので、ほとんどの人が電車できていたと思います。

登録会での服装は就職活動で使っていたブラウスと黒いタイとスカートで行きました。

登録会なので、普段着というわけにはいかないので、面接に行くような服装でいきました。

メイクはまったくしないというわけにも行かないので少し地味目なアイメイクをして、口紅も暗めの赤を選択しました。

ほかの人もリクルート系の服装をしていたので、Gパンなどのラフな服装はほとんどいなかったような気がします。

年代はバラバラで若い人も、中年くらいの人もいました。会場の雰囲気は登録会なので、明るいというわけではありませんが、少し静まり返ったような雰囲気でした。

私以外にもたくさんの人がいました。人数はわかりませんが、人ごみというほどではないですが、それなりに人がいたような気がします。

書類に記入した内容は、住所や名前などの個人情報、私が働きたい希望や条件、どういった資格があるかなど働く上で大切な条件を書いていきました。

面接の内容は私が書いたことの確認や細かい希望などを聞かれました。どれくらいの時給で働きたいのか、週に何回程度なのかを聞かれました。

担当者の雰囲気は淡々と質問をしてきまいた。怖くもないですし、面白くもなく、お話をしてくれました。

私が担当をしてくれた人は30代くらいの男性で普通の男性でした。

私が質問をしたら、意外とたくさん話してくれたので、最初は怖そうだなと思ったのですが、話したら気さくな雰囲気でした。

登録会の注意点

とにかく忘れ物をしないということですね。身分証明書など持ち物が必要になり、持ち物は事前に言われるので、持ち物のチェックは必ずしてください。

そして、その場で紹介をしてくれることもあるので、どんな希望なのか、どういった職種で働きたいかなど自分の希望をしっかりと明確にしておくことが大切です。

ここが曖昧だと紹介する方も紹介ができないので、自分の希望は明確にしておいて当日になったらしっかりと答えられるように考えておいてください。

私は実際に会場へ行って、その場では紹介していただけなかったのですが、希望をはっきりと伝えたので後日私に合う職場を紹介していただきました。

仮にその場では自分に合う求人がなくても、後から紹介されることもあるので、希望を考えておくことが大切です。

また、服装もそこまでかしこまらなくてもいいですが、やはり、面接のような雰囲気なので、リクルートの服がいいと思います。

スーツのような雰囲気の服で黒い服を着ていた方が多かったです。あまりラフすぎても浮いてしまうので、服装にも気を使っていきましょう。

まとめ

私がスタッフサービスの名古屋支店の登録会に参加したときの体験を紹介しました。

やはり、仕事を見つけにきているのでみんな真剣で雰囲気も、明るくはありませんでした。

ただ、担当者の方はこちらの希望をできるだけ聞こうという姿勢だったので、話しやすい雰囲気ではあります。

最初は怖かったのですが、実際に行ってみたらそんなことはなかったので、

もし、人材派遣で仕事を探しているなら、一度行ってみてはいかがでしょうか。もし、求人がなければそれでも仕方がないので、参加だけでもしてきてくださいね。