派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

パソナで派遣歴10年 | ここでしか聞けない、ぶっちゃけパソナの口コミ・評判

f:id:forallworker:20200419203624p:plain

この記事のライターまゆみ (46歳) / 英文事務

派遣の仕事を始めたのはちょうど10年前の36歳の時です。

子供が3歳になり、そろそろ社会復帰しようと思ったものの、残業や勤務時間に不安を感じていました。

出産前は外資系でIT関連の仕事をしており、毎日の残業は当たり前だったからです。

そのような折に、近所に住むママ友が派遣会社に登録していることを聞きました。

彼女は当時小さい子供が二人いるため、「残業ナシ、週4日勤務」の形態で派遣会社を通して仕事をしていたのです。

そこで、名前を知っていたパソナへ連絡しました。

パソナの登録会って?

パソナはご存じの方が多いように、派遣会社最大手の一つです。自宅から一番近かったのが、東京丸の内の本社であったため、電話で登録日の予約をして本社へ向かいました。

あらかじめWebで職務経歴や資格等を入力し、登録当日は身分証明書と各資格の証明書だけを持参します。

服装はリクルートスーツではなくビジネスカジュアルです。Webでの職務経歴入力は非常にスムーズで、履歴書を書く手間が面倒な私にはぴったりのシステムでしたね(笑)ツꀀ

登録当日、受付より担当者に連絡すると、間仕切りで区切られている個別ブースに連れていかれました。

ドアはなかったですが、最低限のプライバシーは保たれます。

大勢の人がいる会場で登録会を想像していた私は拍子抜けしました。

そのおかげで、リラックスして担当者と話が出来たと思います。

担当者も面接官のような威圧的な印象は全くありませんでした。

事前に職務経歴を知らせていることもあり、主にどのような形態で仕事がしたいか、どの業種が良いか、など主に私の希望を質問されました。

パソナのスキルチェックの内容

その後、担当者が同じブース内にノートパソコンを持ってきて、スキルチェックを行いました。

マイクロソフトWord、Excel、パワーポイントのテストのテストです。

その他に、日本文、英文、テンキーのタイプテスト、一般常識テストがありました。

問題を開始する前に、これからどのようなテストがされるか、例題が出されるので、戸惑うことは少なかったと思います。

しかしながら、タイピングのテストでは、いつも使っているデスクトップパソコンではなく、慣れないノートパソコンだったため、誤字が増え焦ってしまいました。

データ入力を専門とする仕事を探している方には、事前にノートパソコンでのタイプ練習が必要かもしれないと思いました。

スキルチェックの後は写真撮影

さて、スキルテスト後は登録用の写真撮影です。

担当者が別の担当者を呼び、オフィス内で撮影しました。

ビジネスカジュアルではあったものの、髪を清潔感あるようにまとめていたので、ほっとしました。

登録会の感想

登録当日の流れは、希望職種と勤務スタイル等のヒアリング⇒スキルテスト⇒写真撮影の順番で進み、写真撮影以外個別ブースで行われたため、他の登録者の方と顔を合わす機会はありませんでした。

他の登録者と会って居心地悪い思いもせず、担当者は終始フラットな態度で話を進めていました。

スキルテストで神経が疲れたものの、登録自体は緊張することもなくスムーズに進みました。

登録後、就業前の「説明会」は別の日程で設定され、他の登録者の方と参加しましたが、こちらは講師の方からのレクチャーという形だったので、緊張せずにすみました。

実際に派遣の仕事を紹介してもらえた?

登録後は、パソナのジョブサーチというサイトを使い、希望に合う仕事を探しました。

すぐに得意の英語を活かした仕事を見つけたので、担当者に連絡をとりました。

必須TOEICスコアが高得点だったため他に希望者がおらず、すぐに企業側との面談の設定をしてもらいました。

企業での面談では、パソナ営業の方がスキルシートを用意しているものの、自分でこれまでの職歴をアピールしなくてはなりませんでした。

営業の方が話すのかと思っていたので、すっかり緊張してしどろもどろになってしまったのが残念です。

職歴と仕事内容につき企業側担当者と話した後は、パソナ営業の方が就業形態や残業の有無について確認してくれました。

そこで、募集条件と同じ内容を確認し安心できました。

面談後はすぐにパソナ営業より、私の就業希望有無を聞かれました。

仕事内容、時短ワーク、残業ナシ、といった諸条件も気に入り、私は就業希望だと伝えました。

面談後数日して、パソナ営業より企業側からOKが出たとの連絡をもらい、すぐに先方と就業開始日の調整をしてもらいました。

パソナへ登録希望の電話をしてから1か月程度で希望職種につくことが出来ました。

ぶっちゃけパソナの口コミ・評判

直近の仕事もパソナを通しての派遣でしたが、長年付き合いのある営業担当者、内勤のコーディネーターの方のサポートには感謝しています。

過去10年間、他の営業からも沢山の仕事依頼が来ましたが、必ずしも全ての営業が優秀だとは限りません。

企業側との面談時に聞いていた仕事内容と違うことが判明したこともありました。

営業が仕事内容をよく把握していなかったためです。私自身は、相性の良い、信頼できる営業担当者を見つけて、条件の良い仕事に就いてこれたので、パソナに登録して良かったと思っています。