派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

ランスタッドで試験監督 | ここでしか聞けない登録会の様子をぶっちゃけ

f:id:forallworker:20200419210138p:plain

この記事のライターゆう (41歳) / 一般事務

私は神奈川県に住む、主婦38歳です。

今回ランスタッド 西新宿センターの登録会について紹介します。

ランスタッドがいいなぁと思った理由

子供が2歳になるのですが、専業主婦で外出することが難しく、尚且つ子供も昨今話題の待機児童になってずっと待機しているような状態です。

以前は正社員で仕事をしていたので、その時のことを考えると何年もずっと家で子育てしているのもさすがにしんどくて、何か働けないかなと思っていました。

そんな時に、試験監督や短期の派遣に特化しているランスタッドをお友達から紹介してもらいました。

こちらの短期の派遣は、土日のお仕事が多くあり、週末旦那さんに子供を見てもらって仕事に行くのにうってつけだと思い、早速登録しに行くことにしました。

ランスタッド 西新宿センターで扱っているお仕事

上記でお話ししたように、日雇い派遣と呼ばれるものなので短期で1日か2日くらいの単発で終わるものが多いです。

中でも一番多いのが試験監督で、検定試験などは日曜日に開催されることが多く、その際のスタッフの募集が一番多いです。

他にも小売店でお店で販売する作業を1日単位から勤務することもできます。

お給料は、1100円縲怩ニなりますが、試験監督においては、主任試験監督官や位が上がっていくに従って、お給料も上がっていきます。

ランスタッドに登録会の予約

ホームページを検索して、早速電話をしました。

スタッフの方が優しく、今現在は法律で日雇い派遣と言われる業務にはいろいろと制約があるようで、その条件や、非課税証明書、源泉徴収票や身分証明書など必要なものを教えてくれました。

その電話で予約をして、役所に必要書類をとってきていよいよ登録会になります。

ランスタッドの全国に支店があり、関東にも支店が複数あります。

しかし、日雇い派遣に特化した支店は、関東圏では西新宿センターだけだったので、神奈川県から行くにはちょっと一苦労でしたが、西新宿まで行くことにしました。

登録会に行く前に、簡単な職務経歴をホームページで登録するように言われたので、行く前までにそちらを登録しました。

登録会に行って

登録会の場所は、地下鉄の西新宿駅から徒歩で約7分ほどです。

早速立派なオフィスビルに入ると、入り口で担当者の方を電話で呼び、担当者の方が違う会議室に案内してくれました。

平日だということもあって、私の他に登録会にこられていた方は2人だけでした。

スタッフカードや冊子、アプリに関する説明書や自分についての簡単なアンケートなどが置いてありました。

その後時間になると、スタッフの方から挨拶があり、基本的な就業規則などは映像を見て覚えていきます。

登録会については、服装やメイクには特に何もしてこなくていいのですが、実際に仕事に行く際にはナチュラルメイクで服装は基本的に白のシャツと黒いパンツ、もしくは試験監督の際にはスーツを着用するよう指示がありました。

またこちらでは会社独自のアプリを使用しており、自分が家から出発する際や、派遣先に着いた時、仕事が終了した時は、そのアプリで全て知らせることになっています。

このアプリで、自分のお家から位置情報を使って現在募集中の仕事を検索できるようになっており、その点ではこちらはとても便利です。

勤務表も派遣先にサインをもらったら、写真を写してアプリで送ることもできます。

この点についてはこのアプリはとても便利で良いなと思いました。

面談の時間

基本的な就業規則やマナーなどを映像で学んだ後は、面談です。

登録会の前に簡単な名前や年齢、希望勤務地や希望条件等は入れますが、単発の派遣で基本的に特に何かに特化したスキルはそこまで必要とされていないので、記入する必要はありません。

仕事もほとんどは検定試験の試験官なので、重点的に面談をされることは今までの試験監督官についての経験などです。

またどこかで今まで試験監督官の経験があっても、試験内容によってはランスタッドの研修を3時間ほど受けなければ行けません。

それもその試験がある大体1週間ほど前から、いろいろな場所や時間で研修が設けられるので、自分で予約して研修を受けます。

スタッフの方も特にリラックスした感じで、和やかに面談が進みました。

登録会では、就業規則の映像と面談を持って終わりました。

特にスキルチェックのテストなどはありません。こちらの支店以外では長期の派遣業務を紹介しているので、スキルチェック等があるようです。

希望していた仕事

私が登録した時点で、すでに試験監督官の仕事の募集があったので、早速研修に予約をしました。

タイミングもあったと思いますが、すぐに私が希望していた仕事を紹介してくれて、とても良かったと思います。