派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

ヒューマンリソシア横浜支店 | ここでしか聞けない登録会から就業後サポートの様子

f:id:forallworker:20200419205150p:plain

この記事のライターmarimo (40代) / 医療事務

40代、女性で、横浜市に住んでいます。これまで5年間医療事務のパートをしていました。

そこは個人病院で、午前中だけ医療事務をしていましたが、パートの方が多く、1日フルに働くことはできませんでした。

子供も大きくなってきたので、そろそろフルタイムで働きたいと思うようになり、派遣会社で仕事を探すことにしました。

40代での初めて派遣会社に登録するので、こんな年齢で仕事があるのだろうかと、とても不安でした。

ヒューマンリソシアを選んだ理由

仕事を探すにあたって、まずはいろいろな派遣のサイトで医療事務に絞って仕事を探してました。

求人情報は週に2回ほど更新されるので、そのたびにチェックしていたところ、家からも近く、時給も希望どおりの案件があり、早速応募してみようと思いました。その案件を紹介していたのがヒューマンリソシアでした。

ヒューマンソリシアの登録の流れ

まずはインターネットからオンライン登録をしました。

ここで履歴書や職務経歴などは入力します。

そして、来社の日程を決め、私は横浜在住なので横浜支店へ行くことになりました。

ヒューマンリソシアの横浜支店は、横浜駅から徒歩で5~6分のところにあります。大きなビルの9階に入っています。

ほかの会社もたくさん入っているビルで、とてもきれいでした。

服装はかなり迷いましたが、グレーのスーツで行きました。黒のスーツですと、顔色が悪く、くすんで見えるため、あえてグレーにしました。

受付のところでほかの登録者の方とお会いしましたが、皆さん、きれいめなビジネスカジュアルか、スーツといった感じでした。

どのぐらい着崩していいのか不安な時にはスーツが無難かもしれません。

受付を済ませると、すぐにスキルチェックに入りました。

スキルチェックはパソコンがずらっと並んでいるところで、皆さん横に並んで操作します。

私はExcelとWordのテストを受けました。

どちらも10分~15分ぐらいでした。どちらも時間が限られていたり、自分が使っているパソコンと配列が違っていたりして、いつものように指が動きませんでした。

緊張もあったのかもしれません。始めにどのテストを受けるか言われているので、それが全部終わったらヒューマンリソシアの方に声をかけるという形式でした。

私はExcelとWordはともに中級でした。タイピングのテストもありましたが、それほど早くはありませんでした。

ですが、打ち込み系の事務ではないので、このぐらいできればいいですよと言われました。

仕事の紹介

スキルチェックが終わると面談となりました。

私は希望していたものがあったので、それについて聞いてみると、もうそれはすでになくなってしまっていました。

いいなと思っても、その時点から登録やスキルチェックとなり、時間がかかってしまうので、なくなってしまってもしようがないのかもしれません。

希望のものがなくなりどうしようかなと思っていたところ、すぐにそれに近いような案件でこういったものがあるのですがと言われ、新しいものを紹介していただけました。

その案件について興味があると言うと、より詳しく説明してくれました。

そこから、ヒューマンリソシア内の書類選考が通り、実際に総合病院で面接となりました。

登録から面接まで1週間ぐらいでした。とてもスムーズに進んでいきました。

ヒューマンリソシアの方とはメールでやりとりをしました。レスポンスも早く、丁寧でした。

面接の時は、事前にこう答えたほうがいいというアドバイスもいただき、おかげさまで本番は緊張することなくでき、採用となりました。

就業後、ヒューマンソリシアのサポートは?

就業後は3ヶ月に1回ヒューマンリソシアの方と面談があります。今の状況を私が説明したり、病院側が私の仕事ぶりをどう思っているのかなど聞くことができます。ヒューマンリソシアの営業の方は親身になっていろいろ話を聞いてくださるので、とても心強いと思っています。

ヒューマンリソシアの評判は?

求人のサイトを見ていて思ったのですが、ヒューマンリソシアの案件は割と時給が高いものが多くあると思います。

また、就業後のフォローもしっかりしているので安心して仕事をすることができます。派遣で仕事を探そうと思っている方にはおすすめです。

また、40代だからもう就活なんて無理ではないかと思われている方は、ぜひ諦めずにチャレンジしたほうがいいと思います。実際に病院で働いてみると、結構40代の派遣の方は多いことに気が付きました。