派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

ここでしか聞けない!私が40代介護未経験で正社員になるまで

f:id:forallworker:20200419210926p:plain

この記事のライターきつねうどん (46歳) / 介護職

はじめまして。きつねうどん(40代・男性)と言います。

このページでは40代未経験で介護業界に派遣会社を通じて転職(現在、正社員)した私の体験談を紹介したいと思います。私と同じような境遇の方に少しでも参考になれば幸いです。

そもそも派遣会社を選んだ理由

私の最終目標(ゴール)は、介護施設で正社員として働くことでした。しかし、これまでの仕事は介護とは全く縁の無い測量会社でした。

さらに40代という中年のおじさんです。「介護の仕事が未経験 x 中年男性」という自分の状況を考えると、一工夫が必要になると考えました。自分なりに考えた結果、派遣会社を活用することにしました。

あくまでも私個人の考えですが、派遣会社を利用するのには、いくつかのメリットがあります。

  1. 自分の希望する働き方に近い職場(派遣先)を派遣会社が探してくれる。
  2. パートやアルバイトよりも高い給料をもらいながら、その職場が自分に合っているかどうかを判断することができる。
  3. もし、職場(派遣先)を辞めるとしても、抵抗感が少ない(角が立たない理由を派遣会社が考えてくれました)
  4. 結果的に、正社員として働いている今の職場を短期間で見つけることができました。

いざ、派遣会社の登録会に参加

結論から言いますと、ちょうど一年くらい前、私は介護と医療を専門にした派遣会社である「株式会社ツクイスタッフ」を選びました。

なぜ、「ツクイ」を選んだのでしょうか?

実は、コンビニのフリーの求人誌を読んでいたら、笑顔の素敵なツクイのスタッフの写真が偶然目に止まったからです。

ネット検索をして派遣会社の評判や口コミを調べて決めたのではありません。本当に、たまたまです。

私はすぐに、コンビニの駐車場から派遣会社ツクイに電話をかけて登録会の予約を入れました。幸いにも翌日の午前中に予約を入れることが出来ました。服装に関しては「普段着でいいから」と説明してくれたので、普段着(ジーパンとトレーナー)で向かうことにしました。

さて、当日です。

高松駅近くにあるビルの一室にオフィスがあります。エレベーターや廊下ですれ違う人たちは皆さんビッシとスーツを着ているので、緊張しまくりでした。

自分が場違いのような気がして、脇の下に汗をびっしょりとかいていたのを今でも覚えています。それでも、なんとかツクイのオフィスまで辿り着きました。

私は、一度深呼吸をしてから呼び鈴を鳴らします。すると「はい」と元気な声が奥からして、笑顔の素敵なスタッフさん・・・あの求人誌に載っていた人が出て来ました。

お陰で少し緊張が解れました。お互い簡単な自己紹介を済ますと、面接室まで案内してくれました。

面接室では、一つのテーブルを挟んで向かい合わせになって座りました。履歴書を持参していたので、書類の記入はスムーズに進みました。

そして、書類の記入が一通り終わるとツクイのスタッフさんと「自分がなぜ介護の仕事を始めようと思ったのか」や「働く場合はどのような条件を求めるのか」などについて話し合いました。

私の話を真剣に聴いてくれているのが伝わって来ました。

特に「介護の仕事を始めた後のキャリアアップのプラン」を話した時に「ステップアップを目指している人は派遣先にも強くアピール(売り込み)が出来るので、すごく助かります」と話してくれたことを今でも覚えています。

そして、一通り話を終えた後に、ツクイのスタッフさんが「もし、よろしければ紹介したい仕事があるのですが、今から行ってみませんか?」と私に提案してきました。

「えっ!いきなりですか!」正直びっくりしましたが、その場の勢いに任せて「はい。是非お願いします」と返答しました。

そこは、ツクイのオフィスから徒歩10分ほどの場所にあるデイサービスでした。

結論から言うと、その施設とのご縁は無かったのですが、実際の介護の職場の雰囲気や施設長との面談を経験することが出来たのは大きな成果でした。ツクイのスタッフさんにはとても感謝しています。

オフィスに一度戻った後「あと2つ紹介したい施設があります。早速、施設に連絡して面接の日取りを調整しますね。決まり次第連絡します」と私に話してくれました。

テキパキと話を進めてくれるので、とても頼もしく感じました。連絡はその日の夕方ごろにありました。後日、2つの施設で面接をそれぞれ行い、現在の介護施設を選んで働き始めました。

実際に派遣先で働き始めてみると

派遣先の介護施設のスタッフさんはとても親切に指導してくれたので、安心して働くことが出来ました。

しかし、介護の仕事ははじめてなので、最初の一月間は緊張して疲れました。

慣れない仕事の連続に悪戦苦闘しました。自分に続けられるだろうかと悩むことも多かったです。

そんな時に、ツクイのスタッフさんが定期的に職場を訪問してくれたのはとても安心しました。

また、私が不安になって電話をかけた時も、最後まで話を聴いてくれた事もあります。働き始めてからのフォローがしっかりとしていたのは、とても心強かったです。

お陰で3ケ月後、正社員として働き始めることが出来ました。

今でも、極たまにコンビニでばったりと会うことがあります。

向こうから「お久しぶりです。お元気ですか?」と変わらぬ笑顔で話しかけてくれます。「正社員として頑張って働いています」とを報告できるのが私はとても嬉しいです。