派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

新型コロナの影響で派遣切り | 通販のコールセンターは影響ないと思っていたのに...

f:id:forallworker:20200510152631j:plain

f:id:forallworker:20200510153120j:plain

この記事のライターみっちゃん(26) / フリーター

半年ほど勤めていた派遣先の会社で、派遣切りに遭いました。

現在26歳の女です。化粧品のカスタマーセンターを担うコールセンターで、受信業務をしていました。

派遣切りになる前の仕事内容

派遣社員を合わせて20人に満たないような小さな会社ですが、30社ほどの化粧品会社と契約していたので、毎日かなりの業務量でした。

正社員は社長、幹部の3人ほど、あとはほとんど契約社員、派遣社員、アルバイトで仕事を回していました。今から思えば、その会社の運営体制自体に問題があったのかもしれません。

週5日、11時から20時まで働いていました。

時給1300円で、交通費を合わせると月収23万円ほどです。

ジワジワ、コロナの影響が職場まで...

2月頃から、化粧品の定期購買のキャンセルが相次ぐようになりました。解約の場合、お客様に理由をお聞きするのですが、目に見えて「経済状況が悪くなった」と答えるお客様が増えました。なかにははっきり、「コロナで仕事が減ったから」とおっしゃる方も少なくありませんでした。

そうしたなかで、危機感を持ち始めたのは3月に入ってからです。派遣会社の方から電話がかかってきました。「業務日数を減らしてくれないかと企業の方からお願いがあった。今は週5日の勤務だが、来週から週3日にしてほしい。先方はあなたの暮らしを心配しているので、無理にとは言わない。出来ないならこちらからそう伝える」と言われました。

正直、毎朝電車に乗って行くのも怖かったですし、業務日数を減らしていくことを考えていた時期でもあり、快諾しました。もしここで断ればクビになるかもしれないと思ったのもあります。しかし、外出自粛ムードのなかでは通販はむしろ増えるのではないかと思ったこともあり、まだ仕事があるだけ良いと気楽に構えていました。

ついに派遣切りに

事態が急変したのは4月に入ってからです。テレワークが普及し始めた頃、うちの会社も取り入れようということになりましたが、私はパソコンを持っておらず、まだ出社していました。社長や幹部は出社していましたが、派遣や契約社員のほとんどが自宅で仕事をしていました。

会社のパソコンはデスクトップで、借りるというわけにもいかず、しばらくそのまま普段通りの仕事を続けていました。

緊急事態宣言が出されたとき、社長や幹部もテレワークに切り替えることになりました。

その時点で仕事量はかなり減っていました。

解約やキャンセルが相次ぎ、そのほとんどが経済状況によるものでした。お客様のほとんどは女性です。そして、化粧品を定期購買している方は接客業の方が多いのです。おそらく、自粛要請のために客足が遠退いたために仕事がなくなったのだと思います。

完全テレワークになってから2、3日後、また派遣会社から電話がかかってきました。解雇とのことでした。

どこかで諦めはついていました。入社して半年の私は職場では一番新人で、切られるなら私だろうと思っていました。また、実家で暮らしていることも伝えていたので、経済的に私はまだ余裕がある方だろうと思われていたのでしょう。それに、職場には女手一つで子どもを育てている方や、親の介護と平行して働いている方も居ます。あの人たちが切られるよりは私が解雇される方が良いと思いました。

派遣切りをされて今の仕事は

コールセンターを解雇されてから近所のドラッグストアとスーパーでバイトをしています。時給950円なので収入は減ってしまいましたが、どちらも忙しく人手が入ったことは喜ばれました。皆でこの難局を乗り越えようという団結感があり、金銭面の不安を除けばそこそこに働けています。

不満をあげるなら、お客様にイライラをぶつけられるのは我慢なりません。今は皆不安なのだから、こういうときだからこそぐっと辛抱して思いやりを持つことが大切です。