派遣会社の口コミ・評判

リアルな派遣会社の口コミ・評判を自由に公開しています!コメントも自由にどうぞ。

かんでんジョイナス 評判 | 他の派遣会社より時給が低い、いきなり派遣切りされた(怒)

f:id:forallworker:20200717111003j:plain

f:id:forallworker:20200717111024j:plain

この記事のライターほおずき(35歳) / データ入力

地元では有名な関西電力の関連会社に派遣する「かんでんジョイナス」という派遣会社に勤務していた時の話です。

それまでは正社員か派遣社員でも公共図書館の委託業務の仕事しかした経験がなかったため、THE派遣というデータ入力の仕事は「かんでんジョイナス」が初めてでした。

そして初めてだからこそその派遣会社のおかしな点が色々気になったので紹介していきます。

長期なのに1ヵ月単位での契約

まず派遣の求人募集自体は長期となっていたので応募したのですが、契約書は1ヵ月単位になっていたため、月末になると契約更新が行われました。担当者の話では、他の派遣のスタッフも全員契約を更新して数年単位で働いているから、1ヵ月更新は便宜上にすぎないという説明を受けました。

しかし、1ヵ月単位での契約更新となると、雇用保険など本来長期の派遣の場合は入れる保険に加入出来ずに保証が全くない状態でした。

他の派遣会社と時給が違う

私は「かんでんジョイナス」という派遣会社と契約を結んでいましたが、同じ職場には他の派遣会社と契約を結んでいるスタッフがいました。そして休憩中の昼ご飯を一緒に食べるようになり、親しくなった段階で時給について聞いてみると同じ業務内容であるのに時給が200円ほど違う事が判明しました。

もちろん、他の派遣会社のスタッフが悪い訳ではありませんが、同じ仕事をしていて時給が違うのは不公平だと思ってしまいモチベーションが下がってしまいました。

そもそも契約の業務内容と違う仕事もやらされる

契約の業務内容は「データ入力」となっていたので当然オフィスワークのつもりでした。ですが私が勤務してすぐに1人正社員の人が辞めた事で、その正社員の人の仕事の一部が私にも回ってきました。

残業代はちゃんと出るので作業を分散する事に対する不満はありません。ですがその業務内容が冷暖房のない倉庫内での在庫管理でした。そのため1日2~3時間程度は夏は汗だくに、冬は寒さに凍えながら大量に届く段ボールと格闘し、検品し倉庫に荷物を並べていかないといけなくなりました。

荷物は重く体力はかなり消耗するので「これはデスクワークではなく肉体労働なのでは?」と派遣会社の担当者に確認したところ、「業務内容の振り分けは派遣先の正社員に任せていて自分は管轄外だから口は出せない」と言われてしまいました。

派遣が派遣先の正社員に直接文句を言えるような環境ではなく、担当者が口を出さなければどうやって改善すればいいのか途方にくれてしまいました。

説明なしにいきなり契約を切られる

最初に便宜上1ヵ月更新という話を聞いていて、1年余りは契約を更新してもらえましたが、月末の契約更新の時に担当者からいきなり「今回で契約更新をしない」と言われました。

派遣でも契約を切る1ヵ月前には説明の義務はあるのでは?とその対応に驚いてしまいました。

そして担当者から説明を受けた訳ではなく、派遣同士の会話の中で、契約を突然切られた理由が派遣先の会社が談合がバレて営業停止になったからだと聞きました。

営業停止でも正社員は有給を消化したり、他の支店に応援に行く事で誰もクビにはならなかったそうです。

そして、派遣は全員説明が一切ない状況で突然の解雇。悪い事をしたのは談合をした正社員の人なのに、不利益を被るのは1番下の立場の派遣社員である事に格差をしみじみと実感しました。